再構築できたのに、変更が反映されていない…

再構築では何もエラーが出なかったのに、いざ再構築したはずのページを見ると、ソースが変わってない!ということがありました。

解明に意外と手間取ってしまったので、忘れないようにメモしておきます。気付いてしまえば、簡単なことだったんですが…

最初に原因を言ってしまうと「変数名の表記を間違えていた」です。

具体的には、以下のようにテンプレートに変数をセットしていました。

<MTSetVars>
title=タイトル
css_path=/common/style.css
keys=<$MTBlogDescription$>
des=<$MTBlogDescription$>
</MTSetVars>

こんな感じでCSSのパスを変数化していたんですが、何度再構築しても、CSSのパスが変わってくれない!同様の変数セットを使っている他のブログは大丈夫なのになー。。

パスを絶対にしてみたり、相対にしてみたり、ルート相対にしてみたり、はたまたMTタグを入れて書いてみたり…と試してもダメ。

変数に代入する値にばかり気を取られていたのですが、実際には本当に単純な凡ミスで、何かの拍子に本当は「keys」としていた変数名を「key」としてしまっていました。

どうやら、そのせいで、その他の変数部分も読み込みされなかったのが原因だったようです。
結局は、ただのケアレスミスだったのでした^^;

http://ecnomikata.com/
ネットショップ支援ポータル「ECのミカタ」