MTで複数ブログをまとめて再構築する方法

Movable Type(以下MT)で複数ブログを使ったサイトを更新していると、全体が再構築されないことがあります。

あっちこっちで共通部分をインクルードしていたりすると、特に気になったり。

ブログが10個とかになると、ひとつひとつに手動で再構築をかけていくのも面倒です。

再構築トリガーやプラグインを試してみても、イマイチすっきり再構築してくれず困っていた時に発見したのがコレ!
対応MTは4.2までとなっていますが、5でもちゃんと使えました。
http://tec.toi-planning.net/mt/rebuildlet/

使い方はちょっと変わっていて、まず上記ページにあるリンクをお気に入りにブックマークします。

再構築をかけたい時は、MT管理画面にログインした状態でブックマークしたURLにアクセス!

すると…

こんな感じでブログをリストアップしてくれます。
あとは再構築したいブログをチェックして、「Rebuild」ボタンをクリックすればOK!

本当に便利です^^

http://ecnomikata.com/
ネットショップ支援ポータル「ECのミカタ」